二度寝なんてしなきゃよかった

方向音痴な三十路OLです。

大人になること、迷子でいること

甘ったれた三十代が歩く道に、親切な人ばかりではないと覚悟はしているけれど、今のところ、バイキンマンらしき人は全く見当たらない。わたしはかなりの方向音痴だ。最近でこそスマホに地図アプリが登場したおかげで、前よりかは道に迷うことがなくなったけ…

パンプスを買いに行ったよ

今まで簡単にさようならしてきた何もかもは、形を変えていろいろな姿で目の前に現れていたけれど、ほんとうはすべて同じものだったし、同じ人だったのかもしれない。 「二度寝」なんてふざけた名前してるけれど、いちおう社会人である。いや、正確には社会人…

駅前

たくさんの後ろ姿が笑ったけれどその古い服はいつまでも真面目な顔をしていた腐ったポットを片手に持って駅前であなたを待っている午後 地から天へ魚の破片が流れる呼吸をし損ねた丸い跡見えているのは多分わたしが欠点だらけだから その透明なくらげのよう…

PMSを音楽にたとえてみた

PMSって知ってますか? 月経前症候群。生理前に訪れる、体や心のさまざまな症状。今や検索すればわかりやすいサイトがいっぱい出てきます。 でもそれを読んだところで、PMSじゃない人は、けっきょく雰囲気がつかめないと思うんです。わたしだって、うつ病の…

未来の人へ

あなたが過去の人であることはもう変えられない。だけど、どうにかして未来の人に変えたくて、だからあなたを文章に閉じ込めることにした。そうすることで、あなたはこれから文章の中の登場人物として読まれていくことになるだろう。残念ながらわたしは有名…

タイ展に行ってきたよ

神様は、こんなバカで、グズで、どうしようもないわたしのことも、穏やかに受けれてくれる。金曜日だし開放感も手伝って、上野でやっていたタイ展に行ってきた。ここら辺はたくさん美術館や博物館があって、今は、アルチンボルド展(お野菜が顔になってるや…